多摩川を愛でる会 番外編「宮川を愛でる会」

1週間ほど、多摩川を離れて旅をしてきました。

松本・安曇野・高山と回って来たのですが、旅先でも川をみつけるとついつい目をやってしまいます。

中でも、岐阜県高山市を流れる「宮川」は、街中を流れる川なのに水がとても澄んでいて、赤い橋と相まってとても趣がありました。

京都の鴨川を小さくして持ってきたような感じでしょうか。

この「宮川」は一級河川「神通川」の岐阜県内での呼び名。高山市の川上岳から富山湾に流れています。

source:https://river.longseller.org/

高山の中心部では「宮川の朝市」が開催され、毎朝早くから地元の新鮮な野菜や果物を買い求めにくる人々で賑わいます。

せっかくなので、川の近くに降りてみることに。

こういう、鮮やかなオレンジの鯉が沢山います。

また、写真ではうまく取れなかったんですが、そばには鮎の群れが。

料理屋さんで宮川の鮎を頂いたのですが、これがまた、とても美味しかったです。

ところで、宮川沿いには高山本町2丁目商店街という観光スポットがあり、

食事や土産物屋さんで活気付いているのですが、最近、高山唯一の「コワーキングスペース」もできたんだとか。

旅の途中とはいえ、仕事も溜まってきていたので、ちょっとお邪魔しようかと訪ねた所、まさかのお休み・・・

宮川沿いに、こんな感じの素敵なコワーキングスペースがあるので、高山で仕事場を探している方は是非一度行ってみてね。

会員になっていれば、平日でも利用できるそうなのですが、ドロップイン利用だと、土日のみだそう。

残念・・・。

co-ba飛騨高山

さて、昨日東京に戻ってきたのですが、なんだか急に秋めいてしまっていてびっくり。

今年の夏は本当に短かったなあ。