君は・・・マルタウグイ?!多摩川に春がやってきた!

バタバタしているうちに季節はあっという間に移り変わり、

多摩川でも春の気配を感じるようになってきました。

普段のランニングコース。

ユキヤナギが満開です!

最近の雨のせいで水量も増えて川の様子も少しずつ変わっています。

そうそう、この倒れた木。

昨年の台風のときに濁流でなぎ倒されていたんですが、枝先から青々とした芽が出てきました。

力強いなぁ。

そして、春の多摩川といえば・・・、

そう、

マルタウグイです!

(↓関連記事。よかったらどうぞ。遡上するちょっと前、マルタウグイの産卵床作りのお手伝いに行ってきました。)

【マルタウグイ】産卵床作りのお手伝いに行ってきました

2018.03.05

すでにマルタウグイの遡上は各地でレポートされていて、TwitterやFacebookでもよく見かけるのですが、

実はまだ見たことすらない私。

最近は本職のほうが忙しくなってしまい、多摩川に来れるのは昼のランニングの時間だけになってしまいましたが、

限られた時間内で(走りながら)水面を見ていると水しぶきが!

き、きた!

これがマルタウグイか!

春の風物詩だ!

気づいたらランの途中なのにシューズを脱いで川に入っていました笑

(河川に入る際には必ずライフジャケットを着用しましょう)

この場所は最近の増水でできたエリアなので、苔などが繁殖しておらずとてもクリア!

ということは魚からもよく見えているわけでして、間近で見ようとしてもすぐに逃げられてしまいます。

それでもなんとかオレンジ色のラインが入った魚影を肉眼で確認できた・・・

気がする。

そこら中でバシャバシャとやっていたのですが、結構コイも混じっていたんですよね。

さっきの水しぶきの写真もなんとなくコイのような気がする。

そうやって書いているとなんだか不安になってきました。

別カットで撮影した写真も見てみましょう。

んー。

君は、

コイだね。

昨年撮影したコイの動画もよかったらどうぞ笑

でもきっと、中にはマルタウグイもいたはず(必死)

おまけで、タモロコの赤ちゃんの写真も貼っておきます。

とにかく、多摩川に春がきました!

***

TAMAGAWA GOODS (多摩川グッズ)好評発売中!

多摩川を愛でる会通信とは

多摩川を愛でる会プロジェクトについて

ムラハタワークス(運営元)について