登戸多摩川の日本料理 柏屋に行ってきた

先日、登戸多摩川のフグレン コーヒー ロースターズに行ってきた記事を買いたばかりですが、同じ建物にある日本料理 柏屋さんにも行ってきました。
(フグレン コーヒー ロースターズの記事は一番下のリンクからどうぞ)

おばあちゃんを連れて行ける、お店探し

私ごとですが、80を越えた祖母がいます。
今は、施設に入っているので、たまの気晴らしに両親が祖母を外食に連れ出しているのですが、新しいお店も開拓したいと言うことだったので、柏屋さんを勧めてみました。
・長い距離は歩けないので、車で移動したい
・足も良くないので、和室じゃなくて、椅子のお店
・階段はできれば避けたい
・和食が好き
・たまの外食なので、ちょっと特別な感じのお店がいい
・移動時間が長いと体が辛いので、近場
という条件にピッタリかなと思ったので。
ただ、お店に行ったことはなかったので、実際にお食事に行ってみました。

河川敷沿い、登戸駅からも近い立地

駅からもとても近いです。
自転車は止められますし、駐車場も10台。
お店の入り口のすぐそばまで車をつけられるので、長く歩けない祖母も大丈夫。
入り口部分は屋根もあるので、雨の日も安心です。

お店は2階と3階ですが、エレベーターがあるので、階段も避けられます。
ちなみに、祖母がいる施設からも車ならとても近いです。

綺麗で新しい建物

河川敷の土手沿いを通る時に、法事(喪服)で利用されている方を見かけたことがあったので、そうしたお店なのかなと思っていたのですが、建物の中もとても立派でした。
1階のエントランスを入ると落ち着いた空間が。
ベンチもあるので、待ち合わせもできます。
屋内なので、季節や天候が悪くても快適ですよね。
お店の受付は2階にあるので、階段で上がるか、エレベーターもあります。
そして、エントランスには、水の音が・・・。

エントランスに鯉。
うまく写真が撮れなかったのですが、もっとたくさんいました。
大きくて、とても立派。
パクパク口を開けて寄ってきます。

2階にエレベーターで上がり、受付へ。
なんだか、会社の受付のような感じで、予約した旨を伝えると、お着物を着たスタッフの方が案内してくれました。
事前に、「川が見える席が良いです」と希望を伝えていたところ。

こんな広い広間にご案内していただきました・・・!
(私たちが案内されたときは、誰もいませんでしたが、後からお客さんも何組かいらしてました)

窓からは、もちろん多摩川も見えます。

晴れていたので、写真の反対方向には、スカイツリーや都庁も遠くに見えました。

江戸晩期に旅籠として創業した柏屋

以前は登戸駅の近くにあったお店が、令和元年に多摩川沿いに移転したとのこと。
地元の会合などで使われることも多いお店だそうです。
川魚の料理を伝統として受け継いできたのだとか。
店内にはそんな川魚があしらわれていました。

柏屋さんについては、公式ページに写真もたくさん載っているのでぜひそちらも。

あゆみ
登戸は多摩川と多摩丘陵を背景に持つ自然に恵まれた地形で、かつては農業の傍ら大工や左官・下駄造り等を営む職人と旅人らが宿場として利用する地域でした。
柏屋は江戸晩期(1830年代)そんな登戸を通る旧津久井街道に旅籠として創業し、以来伝統の川魚料理を受け継ぎながら、地域の皆様のご支援のもと日々営んで参りました。
そして令和元年、多摩川沿いに移転する運びとなりました。変わりゆく登戸とともに、これからも代々変わらない志で、多くの方が親しみ集うことのできる柏屋を続けて参ります。

https://www.nihonryouri-kashiwaya.jp/

日本料理 柏屋
https://www.nihonryouri-kashiwaya.jp

季節御膳を頼んでみました

せっかく行くので、ちょっと奮発して、季節御膳を。(予約が必要です)
箱に入って、これまたトリッキーな登場でした。
でも、雰囲気があります。

箱の上にも小皿がのっています。
ちなみに、引き出しやお皿は、全部自分で引き出して食べるとのことだったので、全部並べてみました。

とっても豪華。
一つずつ見ていくと・・・

どれも美味しくて、とてもお腹いっぱいになりました。
一度に出していただけるので、自分のリズムで食べれてよかったです。
これに最後、小さなデザートが付いてきました。
(写真は撮り忘れました。。。)

食後のコーヒーは1階のフグレンコーヒーへ

お腹がいっぱいになったのですが、コーヒーを持って行ってみたいところがあったので、同じ建物の1階にあるフグレンコーヒーを再訪。
ただ、今回はテイクアウトで。

さて、ここはどこでしょうか?

川風のガーデン

実はここ、柏屋さんの屋上にある「川風のガーデン」。

どなたでもご利用能なRIVERSIDE POINT最上階の屋上庭園。目の前を遮るものが一切ないウッドデッキのテラスでは多摩川が180°一望でき、心地よい川風を感じながら、季節の変化と、ゆっくりとした時間の流れを楽しむことができる。
OPEN=10:00-18:00(月曜定休)

https://riversidepoint.jp/

今日のコースは
2階・3階 日本料理 柏屋

1階 フグレン コーヒー ロースターズ

4階 川風のガーデン
で建物をコンプリートしました。

川風のガーデンには、ベンチがあって、スピーカーから素敵な音楽が流れているだけで、スタッフの方がいるわけでもなく、何か販売しているわけでもないのですが、オムツ替え台付きのトイレがあったり、ゴミ箱があったりするので、とても快適に過ごせます。

景色もバッチリ。

1階のフグレン コーヒー ロースターズのお店が混んでいる時なんかは特に良いですね。
ゴミも最後に捨てられるし。

おばあちゃんは連れて行けるのか

話は最初に戻りますが、祖母を連れて行けるのかということで見ると。

・長い距離は歩けないので、車で移動したい
→お店の入り口まで車もつけられるので◎
・足も良くないので、和室じゃなくて、椅子のお店
→お席は椅子だったので◎
・階段はできれば避けたい
→エレベーターがあるので◎
・和食が好き
→和食!美味しかったので◎
・たまの外食なので、ちょっと特別な感じのお店がいい
→景色も良いし、雰囲気も特別感があって◎
・移動時間が長いと体が辛いので、近場
→近場なので◎

ということで、オールクリアー!
実は、両親も一緒に行ったのですが、二人とも気に入っていて、近いうちに祖母を連れて行こうと話していました。

RIVERSIDE POINT

今日のコースは、建物の上から下まで全部楽しむ感じでした。
この建物は、RIVERSIDE POINTという名前の複合施設ということで、”川沿いの豊かな自然と訪れる方の日常が気持ちよく共存するような、そんな登戸のランドマークを目指して”いるそうです。
https://riversidepoint.jp/

普段は、多摩川の河川敷に行くことが多いですが、お店の窓辺から眺めてみたり、屋上から見下ろしてみたり、いろんな楽しみ方をしてみるのも良いなと思う場所でした。

(多摩川を愛でる会ムラオ)

日本料理 柏屋
神奈川県川崎市多摩区登戸3506 RIVERSIDE POINT 2階
https://www.nihonryouri-kashiwaya.jp/

FUGLEN COFFEE ROASTERS
神奈川県川崎市多摩区登戸3506 RIVERSIDE POINT 1F
https://fuglencoffee.jp/

RIVERSIDE POINT
神奈川県川崎市川崎市多摩区登戸3506
https://riversidepoint.jp/