【多摩川公園探訪】府中市立交通遊園

府中市立交通遊園に行ってきました。
府中市立交通遊園は、「府中市郷土の森公園」の一部にあります。

同じく「府中市郷土の森公園」にある、「府中市郷土の森博物館」はこれまでにも何度も出かけているお気に入りスポット。
入場チケットを買って中に入ると、自然がたくさん。
四季折々の植物がきちんと手入れされていて、気持ちよくお散歩できます。
ルートを選べば、バギーでも散策できますよ。

多摩川を愛でる会通信でもいくつか記事があります。
▼府中郷土の森博物館は多摩川コンテンツの宝庫だった!
▼【多摩川資料探しの旅】46年前の本が新品状態!?府中市郷土の森博物館へGO!

最近の流れは、
この「府中市郷土の森博物館」に入場
園内をお散歩
ハケの茶屋でお団子を食べ
芝生広場で遊び
入口側にある観光物産館で野菜とかを買って帰る
といった感じ。
そこに、スパイスを入れるべく、今回は、府中市郷土の森博物館から歩いてすぐの「交通遊園」に行ってみることに。

府中市立交通遊園
↑このページ、府中市のページなんですが、写真も多くておすすめです。

ゴーカート(100円!)もあるんですが、長蛇の列で断念。
けれども、ほぼ待ち時間0で乗れる足踏みカートなるものがあるため、我が家の2歳と4歳は大興奮でした。
ちなみに、この足踏みカートは無料です

他にも、電車やバスや消防車がたくさん。
中に乗れるものや、外から見るだけのものなどそれぞれですが、一番印象に残ったのが、本当に自由に遊べるってこと

バスの運転席に座って、ボタンを押したり、レバーをガンガン動かしたりできるのはもちろん、後ろの座席では小学生がバーに捕まって懸垂を始めました
「遊具」として乗り物が使えるようになっているので、いくら降車ボタンを押しても、懸垂をしても、階段の上り下りをしても、怒られません。
まるでジャングルジムのようなバスでこどもたちも楽しそう。

それは消防車も同じで、ボルダリングのようにみんな消防車によじ登っていました。
屋根までいく強者も。
消防車を見たことはあっても、よじ登ったことはないので、新鮮でした。

ちなみに、普通の公園のように滑り台とかブランコ、砂場もあるので長い時間遊べますよ。
近くには売店もあったりして、アイスとかお菓子とかも売っていました。

交通遊園で遊んだ後は、近くの広場で持参おにぎりと、観光物産館前のキッチンかーで調達したたこ焼きやポテトでランチ。

最後には、BBQで賑わう多摩川河川敷にもしっかり行ってきました。
ここはタープとか焚き火台とかにこだわって設営している人たちもたくさんいて、火気厳禁なところとはまた雰囲気がまったく違います。
家族でBBQを楽しんだり、釣りをしている人がいたり、ロードバイクで颯爽と走り去る人がいたり、しっぽりと座って雰囲気を味わう人がいたり。
側には、野球場もあって、道端から少年野球も少しだけ見学しました。

いいなぁ、府中多摩川。

駐車場も無料だし、トイレも水道もあちこちにあるし、ベンチもたくさんあるのでキッチンカーで買ったものを食べたりするのも便利で、1日たっぷり楽しめます。コスパも最強です。
河川敷の雰囲気もいいので、またすぐに遊びに行くことになりそうです。

(多摩川を愛でる会ムラオ)