【累計出荷130万足!】Tabio(タビオ)のレース用ソックスを買って、走ってみた

靴下専門店Tabio(タビオ)でランニング用のソックスを買い、早速多摩川に走りに行ってきたのでレビューをしたいと思います。

レーシングラン5本指ソックス

今回私が買ったのはTabioのレーシングラン5本指ソックス

このソックス、「走る足のために生まれた機能」という謳い文句で売られているだけあって、ランナーのために細部までこだわり抜いて設計されています。

地面をつかむように走れる!

5本指ソックスであることに加え、足裏にシリコンラバーのすべり止め加工が施されているので、走行中に靴の中で滑るようなことがありません。

感覚的には足とシューズがくっついているような感じでした。

坂道や階段でもぎゅーっと、まさに地面をつかように走ることができます。

私は普段、多摩川の河原ゾーンを走ることが多いのですが、足元が悪くても滑らずに走行できるのでこれはいいな!と思っています。

(↑こういうところ。靴の中で足が滑って、足首とかけっこう疲れます。)

疲れにくいアーチサポート機能

色が変わっている部分は他の部分と縫い方が異なっていて、履いてみると土踏まずを押し上げるような感じになります。

これにより、長時間の草稿でも疲れにくい効果があるそう。

まだ今日試したばかりで長距離を走行していないので、疲労軽減効果に関しては正直なんとも言えないですが、

履いた感想としては、まるで足裏をテーピングで押し上げられているみたいな感じ。

いつもよりもシャキシャキと足裏が動いたように思えました。

そうそう、私、ランニングタイツで、「Runtage(ランテージ)」っていうのを愛用しているんですが、

これも膝などの部分に「テーピング編み」という技術を使っています。これと同じような感じかな〜。

(ちなみに、このランニングタイツも靴下メーカーが作っています。安くて機能的でおすすめですよ)

縫製時間4倍の立体縫製

全体が立体縫製で作られているので、普通の靴下とは全く違う履き心地。

つま先の5本指部分も指の形に寄り添う感じで作られています。

これによって、足に絶妙にフィットして履き心地を向上しつつ、破れにくくなっているんだとか。

そして、驚くべきは生産にかかる時間。

なんと1足あたり通常の4倍の時間(30分)をかけて縫製されているそうです・・・😳

すごい。

スポーツ用のソックスを初めて買ってみたこともあり、最初は若干きつめで少し履きにくく大丈夫かな?と思っていましたが、

いざ履いてみるとこれがまためちゃくちゃめちゃくちゃ快適。

日々のランニングが更に楽しくなりました。

価格は1,600円(税抜)と、決して安くはないのですが、ランニングに特化した構造と独自のこだわり抜いた設計(そして4倍もの縫製時間)、実際の履き心地を考えると納得がいきます。

カラーも豊富なので、自分のシューズやウェアに合わせて選ぶことも可能!

ギフトにもぴったりですね。

ワンランク上のモデルもあるよ!

今回ご紹介したソックスのワンランク上のモデルもあります。

こちらは、つま先とかかと部分の素材が表裏異素材になっているのが特徴。肌が接する面は吸汗性に優れていて、靴に接する部分は耐摩擦性に優れています。

ワンランク上とはいえ、価格は200円しか変わらないので、レース用に用意しておくのも良いかもしれません。

Tabioのスポーツブランド「TABIO SPORTS」には、他にもゴルフ用やサッカー用などに開発されたソックスもあるので、気になる方はぜひチェックしてみては。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

***

TAMAGAWA GOODS (多摩川グッズ)好評発売中!

多摩川を愛でる会通信とは

多摩川を愛でる会プロジェクトについて

ムラハタワークス(運営元)について