「たまがわのいきもの」ぬりえ配布

多摩川の生き物塗り絵つくりました!

上流から下流まで色々な生き物が登場する塗り絵です。是非お家にいるお子さんと一緒に遊んでみてください。
塗り絵を楽しんだあとは、是非生き物を探しに多摩川に出かけてみてくださいね。(PDFデータ

例えばこんな遊び方をしてみて

塗り絵をしながら調べてみよう

多摩川にはどんな生き物がいるかな? 塗り絵をしながら、お家の人とどんな生き物なのか調べてみよう。 どんなところに住んで、どんなものを食べているかな? 同じ「多摩川」でも住んでいる場所や食べ物が全く違う生き物がいるよ。 多摩川の生き物のことを知ったら、今度は、色を塗ったり、書き足したりして、自分だけの生き物も作ってみよう。

川を作って泳がせてみよう

生き物が住んでいる川を作ってみよう。 多摩川の周りにはどんなば場所があるかな? 山・駅・建物・橋・電車・・・いろんなものがあるね。 多摩川に合流する別の川(支流)もたくさんあるよ。 お家の人と一緒に調べてみよう。 多摩川のことを知ったら、今度は自分だけの川を作ってみよう。 自分だけの川の周りにはどんな街や別の川があるかな。

生き物と遊ぼう!

自分だけの生き物や、川ができたらそこで遊んでみよう。 生き物にクリップをつけて、磁石の釣竿を作ったら、たくさんの生き物と出会えるかも!

セブンでもプリントできるよ!

セブンの複合機から以下の予約番号で出力できます。
GQ8NC2RF(有効期限:3/10)