【保存版】多摩川お花見エリア情報

まだまだ寒い日が続きますが、だんだんと春の香りを感じる機会も多くなってきました。

・・・となると楽しみになってくるのが、

お花見!

ご存知の方も多いかと思いますが、川沿いにはいくつものお花見スポットがあるんです。

その昔、河川堤防の地盤を固めるために、桜の木を植えたという話をよく聞きますが、多摩川沿いにもやはりたくさんの桜の木が植えられている場所があります。

そこで今回は、多摩川沿いのおすすめスポットを、上流から下流まで、川下りするようなイメージでご紹介していきます!

多摩川お花見川下り!(福生市〜稲城市)

福生・多摩川の堤防(福生市)

まずは多摩川上流の福生市から。

多摩川堤防の桜に沿って役2.5kmの提灯が設置され、様々な催しが開催される「桜まつり」が開催されます。

お囃子や吹奏楽団のパレードなど、とても賑やかな様子!

お花見エリア:明神下公園
アクセス:JR五日市線「熊谷駅」もしくはJR青梅線「牛浜駅」より徒歩10分程度

滝山城跡・滝山自然公園(八王子市)

お次は少し下流、対岸の八王子市。

八王子市北部にある多摩川・秋川の合流地点付近の都立滝山公園には、なんと5,000本もの桜の木が植えられているのです!

ここはかつて、小田原北条氏の居城「滝山城」があった場所で、今でも城址公園としてその面影を残しています。

4月には毎年「滝山城跡さくらまつり」が開催。

都内でも最多クラスの桜が植えられているお花見スポットですが、アクセスに難があるせいか、割とマイナーなのかもしれません。

お花見エリア:滝山自然公園
アクセス:八王子駅北口よりバスで40分程度

府中多摩川かぜのみち(府中市)

自転車やランナーの方でいつも賑わう「府中多摩川かぜのみち」ですが、春になると500本弱のソメイヨシノが咲くお花見スポットに変身。

是政橋近くの府中郷土の森バーベキュー場など、普段からアウトドアを楽しめる会場もあることから、お花見シーズンになると大勢の人々がやってきます。

ふらっと散歩しながらお花見もできる良いコースです。

お花見エリア:府中多摩川かぜのみち・府中郷土の森バーベキュー場
アクセス:JR南武線「府中本町駅」より徒歩15分

稲城北緑地公園(稲城市)

さて、多摩川お花見川下り、福生からスタートして10kmほど下ってきたでしょうか。

稲城市にある稲城北緑地公園は、多摩川に沿って広がる細長い公園で、ゲートボール場やテニスコート、多目的遊具広場などがあります。

休日はお年寄りから家族連れまでさまざまな人々が利用していますが、桜のシーズンになるとお花見&BBQを楽しむ人々で大賑わいに。

お花見エリア:稲城北緑地公園
アクセス:JR南武線「稲城長沼駅」より徒歩15分

多摩川お花見川下り!(大田区〜)

多摩川台公園(大田区)

だいぶ下流の方に下ってきました。

さて、多摩川でお花見、といったらここが最もメジャーかもしれません。

ここは田園調布の斜面に位置する「多摩川台公園」。

見晴台広場から見えるのは大きく蛇行する多摩川とその向こうに浮かぶ富士山や他の山々・・・!

「多摩川八景」のひとつとされるダイナミックなパノラマが広がります。

お花見の季節になると、見晴台広場付近にゴザが引かれ、大勢の人々が桜の下で酒盛りをするという名所になっています。

ちなみに、映画『シンゴジラ』でゴジラに破壊されてしまった橋「丸子橋」もここから見ることができます。

お花見エリア:多摩川台公園
アクセス:東急東横線「多摩川駅」徒歩2分

ガス橋緑地付近(大田区)

今から10年近く前、下丸子ガス橋付近の「スーパー堤防」建設に伴い、川沿いの桜並木が伐採される危機に・・・。

これを解決するために周辺住民たちを中心に「二十一世紀桜植樹実行委員会」が発足。

今では、もとにあった桜と新たに植林された桜の苗木を総称して「21世紀桜」と呼ばれています。

以来、「21世紀桜」のもとに集まった地域の絆を深めるための催しとして「21世紀桜まつり」が開催されるようになりました。

お花見エリア:ガス橋緑地

「21世紀桜まつり」会場:大田区民プラザ

おまけ:桜坂(大田区)

多摩川沿いではないのですが、多摩川の丸子橋を大田区側に渡り、少し歩くと超有名な桜の名所があります。

それは、

「桜坂」!

そう、福山雅治さんの大ヒット曲『桜坂』の舞台となった大田区に実在する桜の名所です。

かつては旧中原街道として、商人や荷車の往来で賑わったのだそう。

お花見エリア:桜坂
アクセス:東急多摩川線「沼部駅」徒歩1分

いかがでしたでしょうか。

福生から大田区まで、多摩川のお花見スポットを川下りしてご紹介いたしました。

まだまだ、お花見スポットはたくさんありますので、今後もこちらで随時更新していきたいと思っております♪