多摩川には今でもゴミがたくさん
多摩川は以前に比べて水質が大幅に改善され「きれいになった」というイメージもあります。
高度成長期の頃の深刻な水質汚染から、見事復活した多摩川。
近年では天然アユの遡上も確認されています。
が、
残念なことに、川沿いには案外ゴミが散乱しているんです。
中には悪質な不法投棄物も
最近見かけたひどい不法投棄のひとつが、フィットネスマシンの「ジョーバ」。
ほかにも、ベッドのマットレスやビデオデッキ等、様々なものを見かけます。
環境汚染までは行かないのかもしれませんが、せっかくの綺麗な景色が台無しにされてしまっていて、とても心が痛みます。
この前も、堤防の上にカップ麺のゴミが散乱していました。
本日の #多摩川
ゴミは、必ず持ち帰りましょう!#多摩川を愛でる会 #多摩川クリーン大作戦 pic.twitter.com/Xu9nMa7RPB— 多摩川を愛でる会 (@TamagawaLovers) 2017年3月12日
川を眺めながら食べた「赤いきつね」はさぞかし美味しかったでしょうが、ゴミをそのまま放置するなんてありえない・・・。
ただし、正直な所、
こういうゴミを見かける度に拾って帰る、というのは、キリがないし、限界があります。
また、明らかに不法投棄だろ!と思えるゴミがあったとしても、それは「一時的に置いておいた」物なのかもしれません。
その場合、善意のつもりで掃除をしたつもりが、持ち主からしたら「盗まれた」ということになってしまいます。
そのため、行政では不法投棄と思しき物があった場合には事前に撤去を促すシールを貼っています。
一定期間経過しても、持ち主が撤去しない場合は不法投棄とみなして後日撤去するというわけです。
多摩川クリーン作戦
どうしたら手軽に清掃活動に参加できるか調べたところ、
「多摩川クリーン作戦」という活動を知りました。
これは、多摩川沿いの各市町村ごとに行われる多摩川の統一清掃で、エリアごとに異なる日程で行われています。
みんなで多摩川河川敷をきれいにしませんか。5月9日午前9時30分から「多摩川クリーン作戦」を開催!集合場所は玉堤小学校バス停先の河川敷です。事前申し込みは不要で、ゴミ袋や軍手は用意していますので、汚れてもよい服装でお越し下さい。ご参加をお待ちしています! #setagaya
— 世田谷区広報 (@city_setagaya) 2015年5月7日
【春の多摩川クリーン作戦】年2回春4月と秋11月の第2日曜日に実施し、今回で72回を迎えます。4月10日(日)8:00~9:00。京王相模原線鉄橋下の本部へ集合。動きやすい恰好で、軍手を持参。小雨決行。
— ちょうふネットテレビ (@ChofuNetTV) 2016年4月7日
『多摩川クリーン作戦ボランティア募集2014』二子玉川便り|http://t.co/8eWdY43XrH #futako #たまがわ花火大会
— 『二子玉川便り』 たんぽぽ (@futakolife) 2014年8月2日
京浜河川事務所HPにて、その日程が公開されていますが、詳細は各市町村の窓口に問い合わせをしたほうがよさそうです。
落ちているゴミを拾って美しい景観にするというのが目的ですが、本当はこうしたポイ捨てや悪質な不法投棄がなくなるような工夫ができればいいですね。