【調布多摩川】鮎の遡上!

先日、たまたま調布で用事がありまして、せっかくだからと帰りに多摩川に行ってきました。

行き先は調布多摩川、二ヶ領上河原堰付近です。

この日はよく晴れていて、風も心地よく吹いていて非常に気持ちの良い感じ。

二ヶ領上河原堰。

下流にある弟分(?)の宿河原堰よりもダイナミックに見えます。

ここまで来て、

ふと、「そろそろ鮎の稚魚が遡上しているのではないか」

と思い、魚道のほうに行ってみました。

段々になっている魚道の段差部分をよ〜く見ると、そこにはピュンピュン飛び跳ねる白い影が。

鮎の稚魚!(一眼なんて持ってきてないから、魚体を綺麗に写せない)

何匹も何匹も、一生懸命体ををくねくねさせて上流へと昇っていっていました。

いや〜、感動!

思わず、たまたまそばにいたおじさんと喜びを分かち合いました。

そのあと少しおじさんと話をしていたのですが、

多摩川の鮎釣り解禁は6月1日で、おじさんも楽しみにしてるみたい。

昔は子供が小さかったから、よく一緒に釣りに来ていたと昔の話も聞かせてくれました。

それにしても、鮎の稚魚のエネルギッシュな姿には本当に驚きです。

ずっと見ていられるので、気づいたらもう日が沈む時間になってしまった。。。

今年は鮎釣り、やってみたいな〜!

***

TAMAGAWA GOODS (多摩川グッズ)好評発売中!

多摩川を愛でる会通信とは

多摩川を愛でる会プロジェクトについて

ムラハタワークス(運営元)について