突然ですが、この度、多摩川のカレンダーを作ることになりました!
ズバリ「多摩川138カレンダー」!!!
これまで出会った多摩川のいろいろな景色をテーマにしたシンプルなつくりのカレンダーです。
上流から下流まで138km
多摩川の最初の一滴がしたたる、笠取山の水干から、羽田空港がある東京湾河口まで、毎月少しずつ川を下って眺めていくイメージで構成しています。
サイズはA4サイズよりひと回り小さくて少し細い感じ。
各月はそれぞれ綴じられていないので、クリップやピンで留めていただくか、一枚だけ貼るような感じでお使いください。
毎月、どこかの多摩川を眺めて愛でよう
↑それぞれの多摩川の写真には、短かなテキストを添えています。
あえて詳細な地名などを書かず(書いてあるものもあります)、見た人が「ここはどこの多摩川だろう?」と楽しめるようにしています。
写真はこれまで上流から下流まで出会った色々な多摩川をチョイス。
たくさんの過去写真から一枚一枚見返して厳選しました。
見返していくと、
『ああ、あのときの多摩川だ』とか、
『この多摩川を見たときは、まだ、ああだったなぁ』なんて、色々な記憶が蘇ってきました。
昔聴いた曲を聴いて、当時のことを鮮やかに思い出すように、記憶と時間が巻き戻されるような感じ。
・・・とまあ、私の個人的な話にそれてしまいましたが、とにかく、
部屋の中でも多摩川の景色を見て愛でられるカレンダーができたっていうわけなのです!
こだわり始めたらきりがない
こうしてカレンダーを作っていると、
紙をあんな紙にしたい
特別なインクを使いたい
台紙に、包装にこだわりたい
・・・などと、色んな欲が出てきて果てしない感じになるのですが、
今回は初めての試みだし、色んな方に手に取ってもらいたいのでそこはグッとこらえました。
が、逆にかなり要素を削げ落とした仕様なので汎用性があって良いかなとも思っています。
「多摩川138カレンダー」は多摩川グッズストアで絶賛販売中!
以上、初めての試みである多摩川のカレンダーについてのご紹介でした!
ではでは、また多摩川のどこかでお会いしましょう!