多摩川グッズのイメージカットが新しくなりました!

こんにちは。
多摩川を愛でる会 / 多摩川グッズストアのムラオです。

さて、WEBストア「多摩川グッズストア」の雰囲気が変わっているのにお気づきの方はいるでしょうか。
実は昨年、モデルさんとカメラマンさんにお願いして、多摩川グッズのロケ撮影を行いました!
ロケ地はもちろん多摩川!
主に狛江多摩川でオリジナルTシャツをはじめ、いろんなグッズを身につけてもらい、撮影してきましたよ!
今日は、新しくなった多摩川グッズのイメージ写真とともに、撮影の様子も少しご紹介していきたいと思います。

多摩川グッズ撮影スタート!

最初のロケ地は、和泉多摩川緑地公園。
当時この辺りも工事中で、着いて早々、工事現場のおじさんに「何か撮影があるの?」とお尋ねが。
もちろん総勢4名の我々のことではなく、多摩川沿いに泊められた何台ものトラックとバスをさしてのことでした。
そんなバスやトラックの大規模撮影隊をよそに、まずは、オリジナルTシャツの撮影からスタート。

オリジナルTシャツ(グレー)
多摩川Tシャツ 長袖(ワインレッド)

今回の撮影は、カメラマンの千倉志野さんにお願いしました。
千倉さんは、2020年4月から約2ヶ月続いた外出自粛期間、お嬢さんたちの学校が再開するまで、欠かすことなく毎日多摩川を撮ってインスタにUP。
個人的にインスタを開いて、千倉さんの投稿を見るのが楽しみでした。
以前からファンでしたが、この「#今日もタマガワ」を毎日見ていて、多摩川グッズの撮影をするなら絶対千倉さんだと思ってお声がけ。
引き受けてくださって、本当に嬉しいです。
そうそう、この50日間に渡るタマガワストーリーがまとまった「千倉志野写真集「#今日もタマガワ」もぜひ。

そんな狛江多摩川ツウな千倉さん。
会って早々、「今は水量が少ないから・・・」とか「川感だったら・・・」とか「ピカピカがあればいいけど・・・」とかコアをついてくる言葉がたくさん。
水量が少ないとか、川感とか、ほんと千倉さんにお願いしてよかった。
この辺りの多摩川の撮影場所とかも熟知していらっしゃるので、ツーカーで話が進んでいきます。

そして、今回のモデルは、ダンサー・振付家の大園康司さんと、ダンサー・フォトグラファー金子愛帆さん
大園さんは二子玉川の多摩川河川敷兵庫島公園での「TAMAGAWA BREW」がご縁。
2020年には、「TAMAGAWA BREW」内で複数のダンスアーティストによる、コンテンポラリーダンスのライブパフォーマンス「Chap-chap」を上演されました。
大園さんとは、この上演以外にもワークショップでご一緒したり、他作品を拝見したことがあるのですが、体の動かし方とか雰囲気の作り方とかの”大園カラー”がとても好きでした。

多摩川グッズは、何かキャラクターがいるわけでも、流行に乗ったデザインでもなく、「ただただ多摩川」というブランドです。
そのニッチなヤバさを表現してもらうには大園さんにお願いするのが良いだろうとご相談したところ、金子さんも引き連れてきていただけました。
本当にありがとうございました。

靴下に貼り付けたカイロがないと辛いような、とても寒い日だったのですが、モデルのお二人には半袖にも着替えていただき、パフォーマンスに千倉さんの笑い声も聞こえてきます。
モデルのお二人が良いポーズをどんどんとってくれ、千倉さんがテンポ良く切り取ってくれました。
バスでやってきた撮影隊や、釣り人、おじさんたちの野球、遊ぶこどもたち、ロマンスカーや小田急線が橋を行き交う中、撮影はどんどん進んでいきます。

次は狛江水辺の学校へ。

このあたりは、東京とは思えないような景色が広がっていて、私もこどもたちともよく行きますが雰囲気がとても良いですよね。

多摩川看板Tシャツ(ホワイト)
多摩川看板Tシャツ(ブラック)

最後は、東名高速道路下の「多摩川看板」付近へ。

ここも工事車両が止まっていたりして、写真に写り込んでしまうかなとハラハラだったのですが、良いタイミングで車両が退いてくれてラッキーでした。

というわけで、着用カットもたくさん増えた多摩川グッズ。
素敵な写真のおかげで、皆様には今までよりも多摩川グッズの「ただただ多摩川」「多摩川愛」をイメージしてもらいやすくなったのではないでしょうか。

こちらで紹介したカット以外にもたくさん素敵なカットがありますので、そちらは追々SNSなどでもご紹介していきたいと思います。
多摩川グッズのご購入は、多摩川グッズストアから、ぜひぜひよろしくお願いしますー!

今回ご協力いただいた皆さま

千倉志野さん
https://shinofoto.net/

大園康司さんが主宰するダンスユニット「かえるP」
https://kaeru-p.com/

金子愛帆さん
https://kanekomanaho.tumblr.com/