「2018年に多摩川でやりたいこと」を振り返ってみる。

2018年のやりたいこと振り返り

気がつけばもう2018年も今日が最終日。

今年もたくさん多摩川にはお世話になり、また、多摩川を通じてたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!

さて、じつは今年の元旦に、多摩川でやりたいことをまとめて記事にしておりまして、そこで掲げたやりたいことがどのくらいできたのか、というのを自ら振り返っていこうと思います。

(記事はこちら)

【2018年版】多摩川を愛でる会で今年やりたいこと

2018年1月1日

こちらの記事で掲げた、2018年にやりたいことリストは以下の通り。

  • 多摩川食材で多摩川ラーメンを作る
  • 笠取山から河口の羽田まで1週間くらいかけて旅をする
  • 小河内banbanカンパニーさんに会う
  • マルタウグイと触れ合う
  • 沢登り・沢下りに挑戦する
  • テナガエビ及びモクズガニを喰らう
  • 第一回多摩川を愛でる会を企画する

多摩川ラーメンは私が小野式製麺機を入手して、製麺に興味を抱き始めたときに「やりたい!」と思っていたことで、河川敷に製麺機を持ち込んで多摩川の食材をトッピングするラーメンを作ったら楽しいじゃないか!と考えていた企画。

結局、まだできておらず、具体的な計画もないままなのですが(汗)、あんまり深く考えずにさくっとどこかでやってみようと思っています。

2番目の「笠取山から河口の羽田まで1週間くらいかけて旅をする」というのも、残念ながら未達成。かなり ハードルが高めだったこともありますが、実際に笠取山のアテンドをお願いできそうな方と繋がったり、二子玉川カヌー部の活動に参加して登戸から二子玉川までカヌー初体験したりと、着実に目標に向けて動けているような気がします。


2019年こそは・・・!

3番目の「小河内banbanカンパニーさんに会う」。これは達成しました!
6月に奥多摩の素晴らしい宿「荒澤屋」さんで開催された日本酒イベントで初対面して、本当に時間を過ごすことができました。
その後も秋のMMF(まちおこしモンスターフェス)で念願のOBCライブも鑑賞!なんと最後のダンスに参加もしちゃいました。

そしてそして、なんと、知り合ったことがきっかけで「TAMAriver」という新曲もリリースしていただくことに・・・!


パフォーマーのかん先生をはじめとする、素敵で濃厚な奥多摩の方と繋がることができて、もうこれだけでも2018年は大満足です。

4番目のマルタウグイは、春先に多摩川で何匹か確認したものの、実際に「触れ合う」まではいきませんでした。
無念。

君は・・・マルタウグイ?!多摩川に春がやってきた!

2018年3月15日
が、その代わり、多摩川で毎年マルタウグイを追い求めて川に集う「多摩川森林組合」の方に実際に会うことができました!

↑マルタウグイに関する超マニアックな本も出されていますので、気になる方は要チェックです。
次のシーズンこそは必ず釣ってマルタウグイに触れてみたいと思います。

5番目の沢登り・沢下り。これは正直完全に失念していました笑
奥多摩のほうで機会があったらやってみたいなぁ。

6番目の「 テナガエビ及びモクズガニを喰らう」。モクズガニは未達成ですが、テナガエビはTwitterでいつもお世話になっているまいけるさん365日野草生活さんのおかげで達成することができました!
むしむしと暑い夏の日に、糸を垂らしてエビと駆け引きした数時間。
楽しかったなぁ〜〜!
その後釣って持ち帰ったテナガエビも美味しくいただきました。


テナガエビ釣りについてはまいけるさんの記事がとてもわかりやすいので、読んでいない方は是非チェックしてみてください。

7番目の「第一回多摩川を愛でる会を企画する」。
二子玉川から出発して上流の稲田堤まで歩いていき、天国に一番近い居酒屋と称されている「たぬきや」で呑んで解散するという企画で、割と本当にやろうと思っていたのですが、なんと 「たぬきや」が閉店してしまうという緊急事態。
Twitterで繋がっている友だちと一緒に最後のたぬきやを堪能したので、もうこれは達成したということにしておきます。

こいうして振り返ってみると、2018年やりたいことリストはほとんどできていないままじゃないか、というご意見もあるかと思いますが、この他にも、多摩川の起点「小河内ダム」探索に出かけたり、多摩川のてぬぐいをデザインして販売したり、二子玉川の水辺イベント「TAMAGAWA BREW」の実行委員メンバーとして企画に参画したりと、色々な取り組みができたし、やはり流域のさまざまな人々と繋がることができたので、私としては大満足な一年となりました。

来年もやりたいことがたくさん出てきたので、また別の機会に書き連ねてみようと思います。
2019年も多摩川で会いしましょう!
良いお年を!

***

TAMAGAWA GOODS (多摩川グッズ)好評発売中!

多摩川を愛でる会通信とは

多摩川を愛でる会プロジェクトについて

ムラハタワークス(運営元)について