【多摩川クリーン作戦】多摩川統一清掃に参加してみた

先週の土曜日に行われた「多摩川統一清掃」のレポートです。

今回参加したのは狛江の統一清掃。

本当は1週間前の土曜に開催の予定だったのですが、雨天の為延期に。

集合場所は上流と下流に分かれており、和泉多摩川緑地公園をゴールとしてゴミ拾いを進めて行きます。

ここが集合場所。

狛江市役所の方に受付をして頂き、開始まで待機。

私は今回個人での参加だったのですが、地元の小学校や野球チームなど団体参加の方がほとんどのようです。

開始時間の9時15分にはこんな感じで大賑わい。

この道を進んで緑地公園に向かいます。

辺りには、黄色い花が咲き乱れていて非常にきれいでした。

さて、ゴミ拾いスタートです!

・・・

・・・

・・・

が、

始める前から何となく察してはいたのですが、

参加者が結構多いのと、もともと大量のゴミがあるわけでもないので、

ゴミを見つけるのは意外と大変。

細い道を皆で行列をなして進んでいくため、脇道に入るか、土手を登ったりしないとなかなかゴミは拾えません笑。

(また、事前の注意事項として、粗大ごみのような不法投棄物は拾わないように言われているので、

たとえば「車のバンパー」とかそういう大きなものは拾えません。)

とはいえ、いざ脇道や河原の近くの木々の中を探してみると、ゴミは確かにあります。

上流から流されたもの、風で吹き飛んできたもの、あるいは意図的に捨てられてしまったもの。

いろんな経緯を経て、ゴミが集積したのでしょう。

中には、謎の羽(?)が詰まった袋や、陶器の破片を集めたものなど、謎めいたものも。

開始から40分程度で、結構ゴミを拾うことができました。

ゴールの和泉多摩川緑地公園が見えてきました。

集めたゴミはこんな感じで、自分で分別します。

この後、終わりのあいさつなどがあり、統一清掃は終了。

話を聞いていて、初めて知ったんですが、

狛江市の統一清掃は今年で39年目、なんと今回の参加者は2,000人を超えたそう。

まさかそんなに大勢の参加者がいたとは驚きです。

***

ゴミ拾いが定着して、市民に愛される多摩川ですが、

もう一段階ステップアップして、どうしたら違法投棄やポイ捨てを防げるのかということも、今後は考えていけるといいなと感じました。

この多摩川統一清掃は、狛江だけでなく他の市町村でも行われていますので、

興味のある方は問い合わせしてみてください。

京浜河川管理事務所HP