TAMAGAWA BREW とは一体何なのか?

Vol.03を終えて

先日、二子玉川の兵庫島公園で開催された水辺イベント「TAMAGAWA BREW Vol.03」。私の個人的な知り合いの方にも大勢ご協力頂いたり、実際に出店して頂いたりと、その節は大変お世話になりました。

イベントが終わり、一呼吸置いたところで当日のレビューをしようかなと思っていたのですが、そもそも「TAMAGAWA BREW」とは何なのか知られていない気がしたので、イベント開催の経緯や意図など実行委員の一人でもある私(古畑)がこの場で紹介しようと思います。

概要

誰がやってるのか?

主催者は、「2019多摩川河川敷活用実行委員会/TAMAGAWA BREW」。以下の団体によって構成される実行委員会です。

いつ、どこでやってたの?

これまでの開催日時は以下の通り。

Vol.01 2018年6月1日(金)〜3日(日)

Vol.02 2018年9月28日(金)〜30日(日)

Vol.03 2019年9月27日(金)〜29日(日)

会場は二子玉川の兵庫島公園です。

どんなことがしたいのか?

キーコンセプトは「たまがわをたくらむ」。二子玉川の水辺をよりオープンな場にしていきたいという想いから、様々な「たくらみ」を集めるきっかけ作りをしています。

Vol.03時のイベントビジュアル。兵庫島公園周辺の地図がデザインされている。

ちなみにTABAGAWA BREWの「BREW」というのは、醸造する、お茶を淹れる、企む、混ざり合うなどの意味を持つ言葉。「たくらみ」を深めて熟成していきたい。開催側や参加者、普段そこにいる人もいない人も、みんなが別け隔てなくありたい、という想いもこめられています。

会場となる兵庫島公園は東急線のホームからも見下ろせて、都市との距離感が絶妙な場所(私は勝手にアーバン・多摩川と呼んでいます)。休日は家族やカップルで賑わい、普段から散歩や散策などされている方も多く、人々の憩いの場です。

この場所で、

  • 美味しいビールが飲めたら
  • 焚き火ができたら
  • 楽しい遊びができたら
  • もっとゆっくりまったりできたら

と皆で思ったのが最初の「たくらみ」。ところが、この場所は公共の場所ですから、実施するにはクリアしないといけない様々なハードルがありました。(詳細な経緯に関しては省略。ご興味がある方は実行委員会までお問い合わせください。)

Vol.03までの経緯

なんとか各方面の調整が済み、初めて開催したのが2018年6月(TAMAGAWA BREW Vol.01)。この時点では「水辺イベント」というよりも、普段の水辺にフードカーや焚き火台を置いたら、みんなどうなるんだろう?というような社会実験的な色合いが強いものでした。

結果、普段からその場を訪れている方も含め、大勢の方に飲食や焚き火を楽しんでもらえることが分かりました。また、私たち自身もその空間や時間を周りの人々と共有できてとても心地よかったことを、今でも鮮明に覚えています。

こうして最初の「たくらみ」実験を終えました。

その後、2018年9月にコンテンツを大幅に拡大したVol.02を開催。しかし、台風の影響で2日目・3日目は中止になってしまいました。当日は降雨による大増水のため兵庫島公園自体が水没。・・・自然の恐ろしさを肌で感じることに。

その後は、焚き火イベント・トークイベントを定期的に開催し、多摩川での「たくらみ」を集めたり賛同者を募る活動をしていました。

そして、満を持して2019年9月にVol.03を開催!・・・と、これがここまでのおおまかな経緯です。

今後はより多く人々が水辺活用できるための枠組み作りにも注力していきます。まだまだ道半ばですが、近い将来、誰でも手軽にこの水辺を利用できるようなれば。

BREWのここが好き

Vol.03の当日レビューについては別の機会にレポートする予定。しばしお待ちを。

最後に、私個人が好きなBREWのあれこれを箇条書きにして終わりにしようと思います。

  • 駅近でアクセスが良いので(多摩川の中では)人を呼びやすい。
  • 日が沈む景色はまじでエモい。誰でも主人公になれる。
  • 個人でも条件を満たせば出展でき、活動の幅を広げるチャンスになる。
  • 大きな企業も個人も、地元民も非地元民も分け隔てなく交流できる空気感
  • ぶっとんだ企画、トガった人がたまにいる。刺激的。
  • 流れる多摩川を見ながら飲むビールは最高にうまい。
  • 多分都心で一番空が広く感じる開放的な場所である。
  • まだ発展途上のイベントなので、可能性と伸びしろがいっぱい

お世話になっている人々

いや、まだ終わるには早かった。最後の最後に、BREWにお誘いしていろいろお世話になっている方をご紹介。どの方も多摩川を通じて知り合った方々です。感謝。

ちゃんちき堂さん

365日野草生活(のんさん)

ISHI-HANA 石花会(石花ちとくさん)

OBC(かん先生)

奥多摩町地域おこし協力隊(オクタマニアさん・小菅さん・谷木さん)

皆さんSNSなどで日々面白い情報を発信されているので、ぜひチェックしてみてください〜!

(運営側としては不慣れで配慮できていない部分も多く、ときにご迷惑をおかけることもあったかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!)

追伸:OBCのライブパフォーマンスは前回に引き続き今年も中止になってしまいましたので、またどこかで必ず・・・!

今後もBREWの活動は継続していきますので、興味がある方・その他お問い合わせがありましたらぜひ実行委員会までご連絡ください。

お問合せ先:2019多摩川河川敷活用実行委員会(tamagawa.brew@gmail.com)