【多摩川ラン】GoProは動画撮影だけじゃなく静止画撮影もおすすめ!

GoProといえば、アクロバティックな動画撮影のイメージが強いのですが、

見方を買えると、広角撮影が可能な超コンパクトカメラでもあるんですね。

私は、日々多摩川沿いをランニングしているのですが、多摩川の風景を撮ろうと思い撮影するときには大抵iPhoneを使っています。

緊急時に連絡が取れるように、というのと、ランニングアプリ(Runtastic)を使っているので、必然的にカメラはiPhone。

一応、散策&撮影が主体なわけではなく、あくまで「ランニング」が主体なので、

コンデジはもちろん、一眼なんて持っていくことはまずありません。

が、この前、ふと『GoProを持っていってコンデジ代わりに使ってみたらどうだろう』と思い、

試しにウエストポーチに忍ばせて出発してみました。

GoPro本体の重量は450g程度で、サイズももちろんコンパクトなので、走った感じは普段と変わりません。

で、試しに何枚か撮影してみました。以下、Twitterでのつぶやきより。

多摩川を走っていて、

今日はいい天気だな〜!

とか、

夕焼けが綺麗だな〜!

と思い、おもむろに撮影をしているのですが、

iPhoneだと捉えきれないものまでGoProだと撮影することができたので、これはこれでありだなと思いました。

橋を内側から撮影するのも楽しかった!

レンズがむき出しなので、汚れなど気をつける必要がありますが、私のようにランニング中に撮影をするようなシチュエーション(あまりない?笑)では重宝すると思います!

先日発表された新しいアップルウォッチ(セルラーモデル)なら、iPhoneを持たずにランに出かけられるので、理想はアップルウォッチ+GoProだな〜なんて考えてます。