和泉多摩川近くのトイレが新しくなった!

周辺住民の方はご存知かと思いますが、和泉多摩川緑地公園近くのトイレが新しくなりました!

じゃじゃーん!

以前の三角屋根の建物も可愛らしくて素敵だったんですが、

今度の新しいトイレはメタリックな壁材と温かみのある(?)木材が融合したモダンなデザイン!

こちらが正面。入り口に自動販売機と掲示板があります。

自転車も止まっていますが、利用者の中にはロードバイクの方も多いと思うので、欲を言えばバイクスタンド的なものがあるといいですね。

水飲み場も新設されていました。

水飲み場って、公園や駅構内なんかにもありますが、実に色んな形がありますよね。

看板を見ていて、ちょっと気になったのが、

これ。

ハートのマークが養生テープによって「なかったこと」にされています。

たぶんこのマーク、AED(自動体外式除細動器)が用意されてますよ、ということだと思うのですが、

引用:http://www.city.toki.lg.jp/

とりあえず、現時点(2017年5月8日現在)では、AEDは設置されていない可能性が高いです。

グラウンドでスポーツをされる方も多いので、なるべく早めに設置されることを望みます。

さて、ここまでこの建物を「トイレ」としてご紹介してきましたが、この建物、正式には「和泉多摩川地区センター」という公民館的な存在でして、

狛江市在住の方が半数以上であれば、貸し会議室などを借りることができます。

利用料金は200円!(詳しくは狛江市HPをご覧ください)

以上、新しくなった和泉多摩川のトイレ、否、和泉多摩川地区センターのご紹介でした。