【多摩川アクティビティ】リバーサイドランニングのススメ

走りながら自然を感じたい

トレイルランニングならぬ、リバーサイドランニング、はじめてみませんか?

トレイルランニングは、山野を走る陸上競技として最近一般的にも認知されてきました。

登山に出かけたときに、走行している方を目にしたこともあるのではないでしょうか。

一般的な陸上競技とは異なり、自然の中を駆け巡りながら大地を全身で体感できる魅力的な競技ですが、

足場の悪い山道を走り抜けるのは初心者にはなかなか難しいもの。

そこで、「トレイルランニングに興味はあるけれど、実際にチャレンジする一步が踏み出せない」という方のために、

こんなアクティビティを考えてみました。

リバーサイドランニング

リバーサイドランニング!

文字通り、川沿いを走るアクティビティです。

多摩川でも、リバーサイドランニングにぴったりなスポットがあります。

img_6981

それがこちら!エリア的にはこの辺です。

img_6983

この辺一体はあえて環境整備せず?舗装されていない道になっているので、

散策やランニングにぴったりなスポット。

トレイルランニングで体感するダイナミックさには劣るかもしれませんが、

走りながら、

多摩川の四季の移ろいを感じたり、川辺特有の動植物を観察することもできます。

多摩川といえば、多摩川サイクリングロード(通称多摩サイ)が有名ですが、

サイクリストの方もほとんど通らない獣道的な道路なので、結構穴場かもしれません。

とはいえ、岩場のような道でもないので普通のジョギングシューズでも十分ランを楽しめるはず。

img_6982

地面はこんな感じ。

秋ですね。

雨が降るとドロドロになってしまうので、そこら辺は注意が必要です。

img_6988

周囲を見渡せば、多摩川の自然をダイレクトに感じることができます。

実はこの付近に化石採掘のポイントもあるんですよね。それについてはまた別の機会ということで。

img_6990

ん〜、秋ですね(2回目)。

img_7006

この道は和泉多摩川緑地公園につながっています。

休日になると親子連れで賑わう平和な場所。

BLUE TAMAGAWA

そうそう、和泉多摩川といえば、BLUE TAMAGAWAというフィットネスクラブが有名ですね。

多摩川の自然を活かしたアウトドアでのフィットネス中心のフィットネスクラブで、プログラムの中に「トレイルランニング」もありました。

この辺にお住まいの方で、なかなかチャレンジできずに踏みとどまっている方がいたら、一度訪ねてみると良いかと!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-15-16-39

BLUE TAMAGAWA

■関連動画