多摩川のほとりに広がる庭園、澤乃井園に行ってみた

新宿から最短で1時間20分。

JR青梅線 沢井駅にやってきました。

DSC_0672 DSC_0674

ホームから山も見える、のどかな駅です。

都心の駅とは違って、自動改札はありませんが、ちゃんとスイカやパスモも使えます。

駅を出ると、看板が大きく出ていていました。DSC_0676

今日の目的地は、看板に沿って、沢井駅から坂を下って徒歩5分。

青梅街道沿いに駐車場もあるので、車で行っても便利です。

駅から、坂を下ると左手に大きなタンクが見えてきて・・・

DSC_0679 DSC_0680

可愛らしいカニのマークの下に「澤乃井」の文字が!!

このロゴ、どこかで見たことあるような…

そう、都内のコンビニでも見かける奥多摩のお酒「澤乃井」と同じ。

ここでは、奥多摩のお酒「澤乃井」が作られています。

美味しいお酒が作れるのは、美味しいお水があるところ。

そんな綺麗な水が湧く場所が、多摩川のほとりにあって、庭園まで付いてくると聞きつけてやってきました。

気になる庭園は、青梅街道を渡った先に広がります。

DSC_0680

手前には、会席料理を楽しむことができるお店や、気軽に軽食を楽しむことができるお店。

そして、奥には多摩川が。

DSC_0687

すぐそばには、楓橋。

dsc_0735

橋の先には、遊歩道や寒山寺、見晴らし台や美術館があります。

橋の上からの多摩川はこんな感じ!

dsc_0695 dsc_0691

とても雄大です。

川でラフティングを楽しむ人たちもたくさん見えました。

澤乃井園では、この多摩川の自然を眺めながら、軽食を食べることができます。

屋根もあるので、日差しも避けられますし、お水やお茶もセルフで飲むことができます。

dsc_0698

ご飯を食べるところからも、こんな風に多摩川を眺めることができました

dsc_0696

食べたのは、湯葉付きのざるそば(600円)。

とても美味しかったです。

dsc_0700 dsc_0702

値段もお手ごろ価格でした。

甘酒も名物みたいですよ。

 

澤乃井園に行ったのは9月の初旬。

練馬では30℃だったものの、澤乃井園がある奥多摩町は25℃。

東京都内よりも涼しかったので、屋外で食べるのもとても気持ちよかったです。

レジャースポットとして穴場なのか、混んでもいなくて、快適に過ごせました。

多摩川の自然の中にあって、ご飯も食べれる澤乃井園。

次回は、そんな澤乃井園の隣にある、多摩川の地酒が作られる酒蔵見学の様子をご紹介します。